人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車ネタ


岡山のJR桃太郎線がLRT化 2市とJR西が合意、本数最大2倍に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277900

桃太郎線って何??って思ってたが、吉備線の事だったのね。
最近路線に変な愛称つけるの流行っているけど、どこ走ってるのか
分からなくなるから止めてほしい。。

都電荒川線が「東京さくらトラム」
東武野田線が「東武アーバンパークライン」
伊勢崎線が「スカイツリーライン」
埼玉高速鉄道線が「埼玉スタジアム線」
実家の福岡じゃ篠栗線が「福北ゆたか線」とか・・・


全部の名前ダセえだろ。。
定着してる路線名無理に変えんなや。。




で、本題。今回のLRT化。
なかなか良いんじゃないだろうか。岡山の路線には山陽本線と新幹線以外
乗ったことはないので地図で確認してみたが、20km程度のほどよい
路線だし、そこそこな住宅密集地を走っている感じだし。
地元の福岡で言うと香椎線ぐらいな立ち位置だろうか・・・ディーゼルカー
が一時間に1~2本走るよりも、路面電車がガンガン走るほうがよっぽど
利便性が良いと思うが・・・地元の人はどう感じるのか。。




by Mitsuru6028 | 2018-04-06 00:21 | 日記

日々の備忘録とか、ほら、なんか色々…


by Mitsuru6028